忍者ブログ
フランスロアール川沿いの街から、パパと娘ナウと猫の夏との暮らしを書き留めています。
   カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
   プロフィール
HN:
ラベンダー
性別:
女性
自己紹介:
古城で有名なフランスのロアール川流域で、フランス人の旦那と2006年3月に生まれた娘ナウの3人の暮らし。
私達の日常を気ままに綴っていきます。
   最新TB
   最新CM
[07/17 Massa]
[06/30 Massa]
[06/09 Massa]
[06/06 Massa]
[04/24 Massa]
   ブログ内検索
   カウンター
[284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274]

 2024/11/09 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2011/05/06 (Fri)

イースターバカンスを海辺で過ごしてからすでに1週間半。

あっというまに現実です。

普段食べないアンキモ・かつお等も堪能し、もちろん、ムール貝のワイン蒸し+フライドポテトも食べて、シーズン最後の牡蠣もいただき・・・

海辺で子供達とゲームしたり、砂であそんだり・・・

子供達にとっても終わって欲しくない一時だったようで、帰りの車の中からみた海に「ばいば~い、またね~!!」と言って別れを惜しんでいたら・・・エ~ン!!と泣き出したナウ。

帰ってきて絵葉書を見て感傷に浸って泣き出していたナウ。

そんなナウでしたが、学校が始まって、お友達と走り回っているようです。


さて、そんなある日、しばらくぶりにヤギのチーズを買いました。

この地域のサン・ト・モールではなく、プリニ・サン・ピエールです。

筒状の細長いのではなく、白いピラミット型のです。



これ、パパが好きなチーズの一つなんです。



ナウと一緒に買い物に行ったので、ナウの欲しがったバビー・ベルというプロセスチーズの様なものも買いました。



さて、家の夜ご飯、フランス風と日本風が混ざっています。

味付けはお醤油・ゴマ油もよく使うのでアジアチックですが、お料理の構成はフランス風。

いわゆる大皿料理メインで、軽め。

なので、チーズとパンを食後に食べることも多々あります。



ナウは、コンテ・エモンタールなどの固めのチーズが好きでした。

ここ最近はバビー・ベルを食べてたナウなんですが・・・

で、ある夜、チョッとだけパパの好きなヤギのチーズをパンにつけてあげたら・・・

一口食べて、臭い~!と鼻をつまんで変な顔をします。



鼻をつまんでたら味が分からないよ~とパパに言われて、だから鼻つまんでるの!!というナウ。

まぁ、味も強いし・・・気に入らなくてもね・・・と思っていたら・・・



もっと~!



ですって!



臭いけど美味しい~!だって!



で、今日は、食後にナウがデザートいらない、チーズがいい~と、臭いヤギのチーズを持ってきました。

あら~!

そんなに気に入ったの?!



残っていたチーズを全部食べたナウ。

臭いものが好きだったら、日本に行った時に、前回いらない・・・って言ってた納豆も食べれるかもね。


PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 フランス人
5歳で、ピラミッドが美味しいなんて、ナウチャンもフランス人の血が濃いのかな?
チーズの匂いと納豆の臭いとは違うので、食べれるようになるかな?

世界中、何処にも土地特有の発酵食品があり、それぞれ独特の味なので、どうしても食べれないものがありますね。
チーズの味の広がりはそれほど大きくないし、チーズは毎日食べてるから、賞味できる味が広がるも早いでしょうね。

それでもチーズは青いカビ、白いカビ、黒い炭色、色に加えていろんな味多くのバリエーションがありますね、日本の味噌も同じようにいろんな味がありますが。
家族で慣れ親しんだ味が一番ですよね。





Massa 2011/05/06(Fri)22:00:54 :編集
Re:フランス人
フランス人でも子供は好きじゃない子も多いですよ。大きくなるにつれて味覚も変わるしね。今好きじゃない子も、大人になってワイン飲む頃には好きになってたりするのよ!
【2011/06/05 05:39 ★ラベンダー★ 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]