フランスロアール川沿いの街から、パパと娘ナウと猫の夏との暮らしを書き留めています。
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プロフィール
HN:
ラベンダー
性別:
女性
自己紹介:
古城で有名なフランスのロアール川流域で、フランス人の旦那と2006年3月に生まれた娘ナウの3人の暮らし。
私達の日常を気ままに綴っていきます。
私達の日常を気ままに綴っていきます。
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2012/12/13 (Thu)
最近、お鼻が詰まっているナウ。
先週末、パパの従妹と御飯に行った時には、涙目状態になっていました。
翌日、ゆっくり朝寝坊させたらかなり良くなったんです。
疲れかな???
先週末、パパの従妹と御飯に行った時には、涙目状態になっていました。
翌日、ゆっくり朝寝坊させたらかなり良くなったんです。
疲れかな???
そう思っていたのですが、最近、疲れている顔してるんですよね。
今日は補習校を休ませてゆっくり家で暖かくしてたのですが・・・
耳が痛いって・・・
中耳炎になりかけ?!
熱はないし、御飯もちゃんと食べるし、フルーツも食べてビタミン補給もしているし・・・
暫くは目を放せない状態です。
バカンス前なのに・・・
この時期、体調悪いこと多いからなぁ~。
子供に限らずだけど・・・
ま、それは置いといて・・・
先日、ナウが寝る前に本を読んで!と本を持ってきました。
持ってきた本を開けると・・・
ナウが読む!と、読み始めました。
まだ、カタカナが不安定ですが、頑張って読んでました!
かなり読み方も上手になってきて、聞いていて、お話が分かるように読めるようになってきました。
ただね、発音が微妙なものが・・・
たとえば・・・
「す」。
フランス語のように舌を歯の間に入れて発音するんです。
まぁ、舌ったらずの子が話している感じなんですがね。
「う」発音してから同じ口の形で「す」と言うんだよ、とやらせてみても、なかなか上手くいかなく・・・
ナウったら笑い転げてました。
うううううす
と続けて言うと、上手にいえるんですけどね。
それと同じ感じなのが「ほ」。
喉をつかって発音するんです。
なので、「お」を発音させてから「ほ」を発音させたり、「お」の口の形をしてロウソクを吹き消すように「お~ほ~」って言わせたり・・・
これは、かなり難しいようでした。
出来る時と、出来ない時があり、出来ない時は「も~」と笑いながら繰り返してました。
来年、日本語補習校に行かせるか、やめさせるかちょっと悩んでいるとこなんです。
来年から、水曜日の午前中も学校になる可能性が大きく・・・
水曜日の午後にある日本語学校を続けると、勉強ばかりになってしまうし・・・
学校の後に他のアクティビティーをする時間と体力が今のところ無いので・・・
運動系のアクティビティーをさせたいとパパが言い出しまして・・・
まぁ、これは私も思っているのですが・・・
補習校は続けないとだめか?って感じで聞かれました。
低学年だと、水曜日のアクティビティーがほとんどだから・・・
なので、ちょっと考えているところです。
もし、補習校やめるなら・・・
チャレンジは続けること(とりあえず、小学生の間はね)・私とは日本語で話すことを徹底することが条件になると思います。
もうちょっと大きくなったら、漫画とかで日本の通常会話を習得してもね。
何歳くらいから漫画って読むのかな?
小学校高学年?中学くらい?!
今の女の子はどんなの読んでるのかな???
今日は補習校を休ませてゆっくり家で暖かくしてたのですが・・・
耳が痛いって・・・
中耳炎になりかけ?!
熱はないし、御飯もちゃんと食べるし、フルーツも食べてビタミン補給もしているし・・・
暫くは目を放せない状態です。
バカンス前なのに・・・
この時期、体調悪いこと多いからなぁ~。
子供に限らずだけど・・・
ま、それは置いといて・・・
先日、ナウが寝る前に本を読んで!と本を持ってきました。
持ってきた本を開けると・・・
ナウが読む!と、読み始めました。
まだ、カタカナが不安定ですが、頑張って読んでました!
かなり読み方も上手になってきて、聞いていて、お話が分かるように読めるようになってきました。
ただね、発音が微妙なものが・・・
たとえば・・・
「す」。
フランス語のように舌を歯の間に入れて発音するんです。
まぁ、舌ったらずの子が話している感じなんですがね。
「う」発音してから同じ口の形で「す」と言うんだよ、とやらせてみても、なかなか上手くいかなく・・・
ナウったら笑い転げてました。
うううううす
と続けて言うと、上手にいえるんですけどね。
それと同じ感じなのが「ほ」。
喉をつかって発音するんです。
なので、「お」を発音させてから「ほ」を発音させたり、「お」の口の形をしてロウソクを吹き消すように「お~ほ~」って言わせたり・・・
これは、かなり難しいようでした。
出来る時と、出来ない時があり、出来ない時は「も~」と笑いながら繰り返してました。
来年、日本語補習校に行かせるか、やめさせるかちょっと悩んでいるとこなんです。
来年から、水曜日の午前中も学校になる可能性が大きく・・・
水曜日の午後にある日本語学校を続けると、勉強ばかりになってしまうし・・・
学校の後に他のアクティビティーをする時間と体力が今のところ無いので・・・
運動系のアクティビティーをさせたいとパパが言い出しまして・・・
まぁ、これは私も思っているのですが・・・
補習校は続けないとだめか?って感じで聞かれました。
低学年だと、水曜日のアクティビティーがほとんどだから・・・
なので、ちょっと考えているところです。
もし、補習校やめるなら・・・
チャレンジは続けること(とりあえず、小学生の間はね)・私とは日本語で話すことを徹底することが条件になると思います。
もうちょっと大きくなったら、漫画とかで日本の通常会話を習得してもね。
何歳くらいから漫画って読むのかな?
小学校高学年?中学くらい?!
今の女の子はどんなの読んでるのかな???
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Su et S
フランスで育ったナウちゃんには難しいでしょうね。
フランス語での「す」はSuではなくSで発音するし、「は行」のHは外来語以外は無音でしょう。
反対に日本語はすべて母音付きで発音するから。
「ほたる」などの童謡を一緒に歌って、日本式発音に慣れるしかないかもしれませんね。
パパの言う運動系のアクティビティ
フランスの冬は長く、その冬の夜はもっと長いでしょう?
長い夜の 長い団欒の時間を楽しく過ごすのに自己を表現する力が大切ですね。
スポーツやダンスなど身体全体を使ったパフォーマンスができることはナウちゃんにとって大きなプラスになりますよ。
フランス語での「す」はSuではなくSで発音するし、「は行」のHは外来語以外は無音でしょう。
反対に日本語はすべて母音付きで発音するから。
「ほたる」などの童謡を一緒に歌って、日本式発音に慣れるしかないかもしれませんね。
パパの言う運動系のアクティビティ
フランスの冬は長く、その冬の夜はもっと長いでしょう?
長い夜の 長い団欒の時間を楽しく過ごすのに自己を表現する力が大切ですね。
スポーツやダンスなど身体全体を使ったパフォーマンスができることはナウちゃんにとって大きなプラスになりますよ。
Re:Su et S
前までは動きが硬かったナウも、テレビ見ながら色んなダンスを考えてやってるので、今ではかなり動きもスムーズになってきたのよ。
でも、恥ずかしがり屋は相変わらずなので、なかなか皆に披露できないのが残念なんだけどね。
でも、恥ずかしがり屋は相変わらずなので、なかなか皆に披露できないのが残念なんだけどね。